みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

意外と知らない国産東山ハニーと輸入蜂蜜の違いとは?健康で体にいいのは⁇



国産蜂蜜と輸入蜂蜜の違い

f:id:chanatu525:20160223032448j:plain

蜂蜜には国産のものと海外から輸入してくるものがあります。

 

 

「国産の蜂蜜は高いから輸入のでいいや。」

と思うかもしれませんが本当ににそれでいいのでしょうか?

 

ハニー男子としてまずは国産品と輸入品の違い

皆さんに知っていただきたいと思います。

 

輸入品は生蜂蜜ではありません!

 

これが一番大きな違いと言えると思います!

現在の日本に輸入されている蜂蜜は

国内の規定により加熱殺菌処置をされています。

国産品は生の状態で販売されているものが多いです。

この違いが蜂蜜の効果の違いにもなってきます。

 

熱処理をすると蜂蜜はどうなるのか

加熱殺菌処理をしてしまうと

蜂蜜の香りやビタミンを損なってしまいます。

ですから、輸入品の蜂蜜は国産の蜂蜜よりも

栄養価が下がってしまい、思っている効果が得られない可能性があります。

 だからと言って輸入品の蜂蜜が悪いというわけではありません!

 

・輸入品の蜂蜜は安くで購入することができます。

・日本国内の蜂蜜流通量のうち輸入品の蜂蜜は

家庭用の88%、業務用も含めると実に93%にもなります。

 

これだけ輸入品の蜂蜜は日本国民にとって

需要が高いとも言えます!

 

しかし本当に蜂蜜を食べて健康になりたい!

蜂蜜を食べてきれいなお肌を手に入れたい!

 

そう思っている方は日本国産の蜂蜜を食べてください!

一口食べただけで違いがわかると思います!

 

国産蜂蜜が良い訳とは?

f:id:chanatu525:20160223032640p:plain

なぜ僕がこれほど国産蜂蜜を推奨するのか?

 

1.圧倒的に栄養素が違う

やはり、国産の蜂蜜と輸入品の蜂蜜では

栄養素がどうしても変わってきます。

 

先ほど述べたように、輸入品の蜂蜜は加熱処理をされ

さらに、赤道の暑いところを通ってきているものあります。

そうするとビタミンや蜂蜜本来の香りが損なわれてしまい

本当の蜂蜜の良さを知ることができません。

 

2.採取法の違い

国産品と輸入品では採取の方法から違います。

日本の養蜂家の方はハチが巣の中で花蜜(ほとんどが水分の蜜)を

完全に濃縮した状態(売られているハチミツの状態)になってから採取を行っています。

 

しかし、輸入品の蜂蜜には花蜜の状態で蜜を採取し、

それを機械を使用してハチミツの状態にしているものがあります。

 

こうして機会を使わずに手間隙かけて採取していただいていることを知ると

やっぱり国産の蜂蜜を購入して力になりたいなって思います。

 

これはあくまで僕の意見ですが

輸入品の蜂蜜もいいと思います。

しかし、国産品の蜂蜜を食べ、本当の蜂蜜の味を知り、

本来の蜂蜜の効果を得たいなって思います。

 

f:id:starbucksfanfan:20160217170253j:plain

蜂蜜は熱に弱い成分も入っているため、

あまり熱湯の中に入れたり過熱を加えたりしない

食べ方を行ってみてください!(^^)!

 

 

最後に僕がオススメする国産品の蜂蜜を紹介します!

 

https://www.instagram.com/p/BCHa-Llwx97/

ただいま販売させていただいている、ハチミツです(^^)!

 

 こちらのハチミツは、熱を入れたり加工したりなど

一切人の手が加わっていないハチミツになります。

 

こちらの蜂蜜は世界一おいしい蜂蜜とも言われており

本当に絶品ですのでよかったら確認してみてください^^

↓↓↓

www.honeysan.com

 

皆さんも、本当のハチミツを食べたことがない方は

ぜひこちらの本物のハチミツを味わってみてください!!

 

 

女性にオススメな美容に関する記事はこちらです!!

↓↓↓

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com