みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

愛知県星ヶ丘・ミツバチ幸せ環境を大切にした街づくり!子供たちの世代・その先のため



*愛知県星ヶ丘・ミツバチ幸せ街づくり キックオフしました!!

 

f:id:starbucksfanfan:20160425134710j:plain

昨日、愛知県星ヶ丘で
《ミツバチ幸せ街づくりキックオフ!》

イベントが行われました!!

 

なんと!
約100名もの方が参加されました!!

f:id:starbucksfanfan:20160425134735j:plain

・ミツバチ幸せ街づくりとは??

ミツバチを通して、

街に集う一人一人が、

子供たちの世代・その先ずっと

続く世代みんなのために、

環境を大切にした街づくりをしていこう!

そんな想いのプロジェクトです!

 

実はミツバチは、

私たちが毎日口にしている食べ物の7割〜10割を、
受粉によって作り出してくれています!

 

なんと、ミツバチがいなければ、

カレーライス一口も食べることができません!!

 

f:id:starbucksfanfan:20160425134828j:plain


《ミツバチが絶滅すると、

人類は4年で息絶えてしまう…》

 

そう言われているほど、

ミツバチは私たちの命を支えてくれています。

 


それなのに最近は、

人が環境を悪化させる生活してしまい、

ミツバチさんの数が減少してきてしまっているのです!!

 

これは大変!!!


そこで、ミツバチさんが過ごしやすい街を

つくって行こうと

 

世界一美味しいハチミツを作る

船橋康貴さん(通称ハニーさん)が

星ヶ丘のみなさんに街づくりの

提案をして下さいました(^^)

f:id:starbucksfanfan:20160425134909j:plain


なんでもこの街づくり、

街の中心にある200mの坂で

流しそうめんもやるんだとか…!笑

楽しい企画になりそうです(^^)

 

そんなハニーさんのお話後は、

・明治学院大学教授の辻信一さんのスペシャルトーク!

愛するナマケモノについての

お話をして下さいました!

f:id:starbucksfanfan:20160425134937j:plain

人間やライオンたちのような

弱肉強食の世界から離れ、

木の上でのんびりゆったり、


《地球のため》《利他主義》に生きるナマケモノ。

 

彼らの生き方には、

ミツバチ幸せ街づくりに通じるものがありました♩

 

会場のみんなが

ナマケモノを尊敬したと思います!

 

さらには、

・歌手Asumiさんとピアニスト島崎敦史さんの

心に優しいミュージックライブ󾠔

(聴きながら涙する方もチラホラ…!)

 


・ゲストの方々によるトークセッションなど、

内容盛りだくさんのイベントになりました󾬐

 


イベントが終わっても、

街づくりに協力したい!と

たくさんの参加者さんが声を

上げてくださって会場は大盛り上がり!


これから、愛知県星ヶ丘だけでなく、

愛知他の地域でも、沖縄県でも

ミツバチ幸せ街づくりが進んでいきます!

 

 

どうなっていくか目が離せません(^^)

ミツバチ幸せ街づくりに興味のある方は
こちらをcheck󾭠↓
Facebook》

https://www.facebook.com/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E5%B9%B8%E3%81%9B%E8%A1%97%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-256001471400112/

 

お問い合わせメッセージもお待ちしてます(^^)
Mail》

メールはこちら

 happy.honeybeetown@gmail.com


星ヶ丘ミツバチ幸せ街づくり実行委員
大澤まどか

 

 

人気記事はこちらから

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com