みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

余り物の野菜を使った、誰でもできる栄養たっぷり簡単あんかけ焼きそば



こんばんわ!

 
前回の記事では、
和食が食べたいなーって思った時に
手軽に作れる簡単な揚げだし豆腐
の作り方を紹介しました!

詳しくは↓↓↓

さて、皆さんは
 
安いし買っとこーとか、
隣の家のおばちゃんからもらったー
って野菜が余ったことありませんか?
 
自分で買ったり、せっかくもらったのに
結局腐らしちゃってゴミになっちゃう。
 
ほんとにもったいないですよね。
なので今回はそんなことをなくすために
野菜をたっぷり使ったレシピを紹介します!
 
今回紹介するのは野菜たっぷりあんかけ焼きそばです!
 
〜材料〜
余った野菜
(キャベツ、人参、もやし、等)
焼きそば
鶏肉
コショウ
鶏ガラスープの素
片栗粉
 
〜作り方〜
1.まずそばだけを焼きます
2.そばが焼けたらお皿に移します
3.次に野菜を切り、炒めます
4.野菜がしんなりしてきたら塩、コショウで味付けします
5.その中に300ccの水と少量の片栗粉を混ぜたものを入れます
6.鶏がらスープの素で味付けします
7.とろみがついたらお皿に盛ってあるそばにかけて完成です
 

f:id:chanatu525:20150929021059j:plain

 

注意
水溶き片栗粉は、片栗粉が多いと固まりすぎるのでほんとに少量で良いです!!
 
宅のみの〆にも最高です!!
是非作ってみてください!!
 
 
最後まで見ていただきありがとうございます
次回の記事もよろしくお願いします!