みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

春の体調不良にハニーファームの蜂蜜が効く!花粉症に効く効能とは!?



春にかかりやすい病気

f:id:chanatu525:20160407021945j:plain

春は気温の変化が激しい季節なので体調や精神的にも

不安定になりやすい季節です。

また紫外線が強くなる時期でもあるので

疲労を生む原因にもなっています。

 

そんな春にかかりやすい病気は下記のようなものがあります。

 

・花粉症

花粉症とは、植物の花粉が原因となり、

くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす病気のことです。

今の時期は特に花粉が多くてとてもしんどいと思います。

 

・百日咳

百日咳とは、発作性けいれん性の咳が長い間持続するのが特徴の病気です。

年間を通してかかる病気なのですが春から夏にかけてが

特にかかりやすい病気ですので気を付けてください。

 

・ロタウイルス

ロタウイルスとは、激しい嘔吐や、下痢などを引き起こす病気です。

秋から冬にかけてはやっているようにおもいがちですが

この季節でも感染する恐れが十分にありますので気をつけて下さい。

 

・うつ病

春は転勤や引っ越しなど

新しい環境に身を置くことが多くなる季節です。

知らない間にうつ病になっていることもあるので

自分の体のサインを見逃さないようにしましょう。

 

このように春にかかる病気は意外と多いんです。

そんな病気にどうして蜂蜜が効果的なのか解説しようと思います。

 

春の体調不良に蜂蜜が効果的な理由

f:id:chanatu525:20160322094525j:plain

蜂蜜には150種類を超える人間に必要な栄養素が含まれています。

それだけでもかなり蜂蜜が体に良いことはわかりますが

その他にも蜂蜜には優れた抗菌作用や殺菌作用があります。

蜂蜜の栄養素について詳しく知りたい方はこちらを確認してみてください^^

↓↓↓

便秘解消にいいと言われているハニーファームの蜂蜜には

実際にどんな栄養素が含まれているか 

 

花粉症に効果的な成分は

蜂蜜に含まれている数十種類のポリフェノールです!

このポリフェノールには強力な殺菌効果があります。

代表的なもで言うとケンフェロール、ケルセチン、p-ヒドロキシ安息香酸、

バニリン酸、ガランギンなどが挙げられます。

 

花粉症のメカニズムは花粉が体内に入ってくることで、鼻やのど、目などの粘膜に

花粉が付着し、アレルギー症状を引き起こす

ヒスタミンというものが放出され、

目のかゆみや鼻づまりなどを発症させていると考えられています。

しかし、蜂蜜に含まれるポリフェノール類は、

ヒスタミンの放出を抑えてくれる役目が期待できるので、

花粉症に効果的と考えられます。

 

また、これらのポリフェノール類は咳やのどの痛みにも効果的ですので

百日咳にも効果が期待できるかもしれませんね!!

 

うつ病には

世界一おいしい蜂蜜、東山ハニーがとてもおすすめです!

東山ハニーは心をケアしてくれる蜂蜜ですので

精神的に少し病んでいる方やうつ気味の方にも大変おすすめな蜂蜜です。

こちらからご購入していただくことができますので確認してみてください^^

↓↓↓

ハニーファーム認定‼東山ハニー&森のメロディー直販店

 

楽しい新生活を送るためにも健康を一番に考えて過ごしましょう!!

 

その他の蜂蜜の効能に関する記事はこちらです!

 

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com