みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

生活習慣病に東山ハニーの蜂蜜??健康食品を食べて動脈硬化予防!!



動脈硬化とはどういう症状なのか?

f:id:chanatu525:20160219105351j:plain

体中に酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。

 

この動脈が年齢とともに老化し、

弾力性が失われて硬くなってしまったり、動脈内にいろいろな物質が沈着して

血管が狭くなり、血液がうまく流れなくなる状態を動脈硬化といいます。

 

動脈硬化を引き起こしやすい病気

以下の病気が動脈硬化を引き起こしやすいと言われています

 

・心筋梗塞

冠動脈の血流がほぼ止まってしまい、

酸欠から心筋の一部が壊死(死滅)するほど悪化した状態のことをいいます。

左胸のあたりを中心に、非常に強い圧迫感や激しい痛みが起こります。

人によっては肩や背中、首などに痛みを感じることもあります。

 

・脳梗塞

 脳の血管が詰まったり、何らかの原因で脳の血の回りが

通常時の5分の1から10分の1くらいに低下し、

脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態がある程度の時間続いた結果、

その部位の脳組織が壊死してしまう状態のことをいいます。

 

これらの病気は致死率 がかなり高いといわれているので

控えられるものなら控えたい病気ですね。

 

蜂蜜を食べて動脈硬化を防ぐ

f:id:chanatu525:20160219105044j:plain

 

ここで蜂蜜が登場します。

蜂蜜には動脈硬化を防ぐ効果があります。

 

ハチミツに含まれるコリンという成分は、

血管を拡張させて血圧を下げる働きと、

血管壁の悪玉コレステロールの沈着を防いでくれる働きがあるんです!

 

同じく、ハチミツに含まれるカリウムは

塩分を摂取しすぎて高くなったナトリウムのバランスを整えてくれます。

ナトリウムを摂取しすぎると、血液が増え血圧が上昇する恐れがあります。

これを事前に制御してくれるのがカリウムなんです!

その結果、塩分の摂りすぎによる高血圧の予防につながるというわけです。

 

これらの成分によって蜂蜜で動脈硬化を防ぐことができるというわけです!

 

予防にオススメの食べ方

蜂蜜は砂糖に比べてカロリーが控えめです。

なので、普段砂糖を使っているところを蜂蜜に変えるのもおすすめです!

ほかには

ホットミルクの中に入れたり、

ハチミツレモンとして食べのもいいと思います!!

詳しい作り方も紹介していますので良ければ確認してください^^

↓↓↓

蜂蜜を食べて疲労回復!男性でも簡単にできるハチミツレモン・ミルクレシピ 

 

どんな形でも蜂蜜を体に取り入れることが重要です。

蜂蜜は動脈硬化予防にも美容や健康にとてもいい食べ物なので

皆さんも蜂蜜を食べて健康に過ごしましょう!!

 

ハチミツも健康のために食べるのであれば、

しっかりとしたハチミツを食べましょう。

 

中国産のハチミツなどは、砂糖が含まれていたり、

加熱処理などが行われていたりします。

 

それよりもしっかりと、加熱処理などの一切行われていない

東山ハニーをお勧めします。

f:id:starbucksfanfan:20160220225615j:plain

こちらは、完全に加熱処理なども行われていないので

皆さんもおいしく健康に頂けること間違いなしです。

 

よろしければご確認をお願い足します。

www.honeysan.com

 

 

世界一おいしいと言われている蜂蜜がこちらです!

↓↓↓

世界一のおいしさ⁉東山動植物園で採れたハチミツ東山ハニー

ハニーファーム 森のメロディー

 

 

美容や健康に関する記事はこちらです!!

↓↓↓

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.wakudokidoki.com