みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

喉の痛みや、口内炎に森のメロディーが効く⁉蜂蜜が持つ驚きの抗菌作用



蜂蜜の持つ抗菌作用とは?

f:id:chanatu525:20160215004716j:plain

お肉や魚や果物など人間が口にするものには

消費期限というものがありますよね?

 お肉や魚なんかは1週間も冷蔵庫に保管しておくと

腐ってしまい日に日に悪臭がしてきます。

魚の腐った臭いなんてほんとに最悪ですよね。

 

しかし、蜂蜜には消費期限ではなく賞味期限がつけられています。

しかもその賞味期限はなんと2年~3年が大半なんです!

つまり蜂蜜は腐ることが無い食べ物というわけです!

 

これはなぜかというと

蜂蜜にはとても強力な抗菌作用があるからです!

エジプトのピラミッドから発掘された3千年前のハチミツが、

全く変質していなかったという記録があり、

ハチミツの殺菌力の強さが証明されています。

 

抗菌力の強さの秘密

・高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、

 繁殖を抑える力を持っているからです。

 

・蜂蜜の成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があるからです。

 グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われていて

 殺菌作用のある物質です。

 

・はちみつが空気中の水分を吸収すると

 過酸化水素(オキシドール)という物質を発生させることができるからです。

 これもグルコン酸同様、医療現場で消毒剤として使われいる物質です。

 

 蜂蜜の抗菌力は人体にどれくらい効果的なのか

f:id:chanatu525:20160215004854j:plain

これまでのことで、蜂蜜の抗菌力がすごいことはわかっていただけたと思います。

ここからは蜂蜜の抗菌力が人体にどれほど効果的かを書かせていただきます。

 

・風邪や喉の痛みに効果的

蜂蜜の抗菌作用は風邪の細菌とも戦ってくれます。

蜂蜜を風邪薬の変りに使うのも良い使い方です!!

また、蜂蜜には炎症をなだめてくれる効果もあるので

自然と喉の痛みがとれるというわけです!!

 

・口内炎に効果的

口内炎は口の中で悪い菌が繁殖してできてしまうんです。

口内炎を直すにはその悪い菌を繁殖させないことが大切です。

ここで蜂蜜の抗菌作用がとても効果的なんです!

 

蜂蜜の抗菌作用は皮膚の下に染みこんでいく浸透力があるため、

細菌がハチミツに溺れるイメージで、死んでいきます。

更に酸性による殺菌作用もあるようです。

 

そして、油脂作用により傷口に蓋をすることができるため、

細菌の侵入を防ぐことができます。

この作用が口内炎の治りを早くする効果があると言われています。

 

・火傷や傷口に効果的

蜂蜜を塗り薬のように利用すると、

傷口が早く治り、さらに傷跡が残りにくいといわれています。

昔の人は蜂蜜を食べるのではなく

薬として利用していたとも言われています。

 

蜂蜜の驚くべき抗菌能力についてわかっていただけましたか?

風邪がはやりやすいこの時期に蜂蜜を食べて元気に乗り越えましょう!

 

美味しいハチミツをまだ食べたことがなく、

新しいタイプのハチミツに会いたい方は、こちらのハチミツをおススメしています。

 

こちらは無調整の天然ハチミツになります!!

www.honeysan.com

 

世界一おいしい蜂蜜といわれているのがこちらの蜂蜜です!!

世界一のおいしさ⁉東山動植物園で採れたハチミツ

東山ハニー ハニーファーム 森のメロディー

 

ほかにも蜂蜜の効果について紹介していますので

確認してみてください^^

↓↓↓

ニキビにハチミツ?健康に良い蜂蜜がもたらす驚くべき美容効果とその使用法 

 

女性にオススメの記事はこちら

 

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com

 

www.wakudokidoki.com