みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

最近話題の健康食品「ハニーファーム蜂蜜」の適切な摂取量と飲むタイミングとは?



蜂蜜がどれくらい健康にいいのか

f:id:chanatu525:20160215004854j:plain

・疲労回復効果があります!

 

ハチミツはぶどう糖と果糖が主成分です。

構造が単純な単糖類でできているため、

体内に入ると短時間で腸壁から吸収され血管に入り込み、

胃腸に負担をかけることなく栄養分となります。

 

このような特徴から、疲れが溜まっている時や身体が弱っているとき、

スポーツなどの運動後の肉体疲労などに対して、

とても効率良く栄養を吸収することができ、

素早く効果的な疲労回復が期待できます。

 

・老化を防止する効果があります!

体の老化の原因は、体内に活性酸素が増えてしまうことが1つの原因とされています。

はちみつには、抗酸化作用といって活性酸素を除去してくれる効果があります。

つまり、はちみつを食べることによって体の中から老化防止をすることができます。

 

・美容効果があります!

はちみつはビタミン類が豊富なため、美肌にも効果があります!

美容に良い成分の、ビタミンCやビタミンB2、B6、ポリフェノール

などが含まれています。

はちみつを毎日食べていくことによって体の中から肌の再生が進み、

美肌効果を発揮することができます。

 

このほかにも蜂蜜には沢山の効果が期待できます!

 

蜂蜜が便秘にいいことは前回紹介させていただきました!

よろしければ確認お願いいたします。

↓↓↓

便秘解消にいいと言われている蜂蜜には

実際にどんな養素が含まれているか

 

適切な摂取量は?

f:id:chanatu525:20160215004716j:plain

ハチミツの効能を考えた時に、その摂取量が過剰にならないようにするためには

一日、スプーンで数杯程度が良いとされています。

しかし、それで何か病気、病的な症状がでるというのはほとんど無いと思います。

だからといってハチミツを1日にスプーン何十杯も摂取するというのは

さすがに問題だと思います。

 

人間の体は、必要以上の摂取量のぶどう糖をとってしまうと

中性脂肪の形をとり、体に蓄えようとします。

ハチミツには様々な健康的な効能がありますが、

中性脂肪が体にどんどん溜まっていくことは当然良いことではありません。

ほかにも、糖類の摂取しすぎで糖尿病になってしまう危険性もでてくる恐れがあります。

 

蜂蜜を食べるベストなタイミングは?

・仕事中

ハチミツに入っている糖類は単糖類であるため、

からだに素早く吸収されてエネルギーに変わります。

脳はエネルギー源として常に糖分を必要としているので、仕事中に「頭が働かないな~」

と思ったら、ハチミツを含んだものを摂取するとうまく頭が働いてくれます。

蜂蜜入りのコーヒーやジュースがオススメです!!

 

・就寝前

就寝前に蜂蜜を摂取することで質の良い睡眠を取ることができます。

さらに、質の良い睡眠を取ることで沢山の成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンが脂肪の燃焼にも効果的なので

ダイエットにもなります。

 

 

特に有名なおいしい蜂蜜がこちらのものになっております

↓↓↓

www.otanchin.com

 

 

女性に人気の記事

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com