みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

チーズソムリエになるために勉強を始めます!



 

本日から、また記事を書いていきますので、よろしくおねがいします。

 

 

さて、みなさん!

 

まずここで宣言しようと思います!

 

僕は来年1年間チーズについて独学で勉強し、

チーズプロフェッショナル(チーズソムリエ)になります!

 

なぜこのソムリエになりたいのか。。。

 

理由は簡単です!

 

チーズソムリエ持ってるねん!

って言いたいからです!

 

 

こんな気持ちじゃなれるわけない!って言われるかも知れませんが、

 

僕は2017年にチーズソムリエになります!

 

 

そんなわけで、今日のチーズのお勉強は

チーズの基本的な知識についてです!

 

  • チーズの定義

FAO/WHOによるチーズの定義です。

『チーズとは、フレッシュ又は熟成した、固形又は半固形の製品であり、下記のいずれかに基づき製造されたもの。
(a)レンネット又はその他適当な凝固剤の作用により、乳、脱脂乳、部分脱脂乳、クリーム、ホエークリーム、バターミルク又はこれらのどんな混合物であっても、 それらを凝固させ、この凝固物より分離するホエーを部分的に流出せしめることで得られるもの。
(b)乳及び、または乳から得られる原料を用い、凝固を引き起こす加工技術により(a)に限定されている製品と同じ化学的、物理的、官能的な特徴をもつ最終的な製品。』

だそうです。

ぜんぜんわからないですねw

 

  • チーズの栄養素

チーズはかなり体にいい食材です!

人間の体に必要な栄養素がバランスよく含まれています

足りていない栄養素は

ビタミンCと食物繊維なので、

野菜、果物と一緒に食べると栄養バランスがかなり良くなります!

 

 

  • チーズの成分

たんぱく質

チーズの22~28%を占める主成分で、「白い肉」と呼ばれます。たんぱく質は筋肉や細胞、血液などをつくるとても重要な栄養素です。

 

脂肪

たんぱく質と並んだ主成分のひとつで、チーズの25~30%を占めています。

 

ミネラル

カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなど、人が生きていく上で欠かせない成分をバランスよく含んでいます。

 

ビタミン

ビタミンC以外のビタミンを含んでいます。ビタミンは、体内で栄養・代謝などの生理機能をコントロールする重要な役割を持っていますが、体内で作ることができない貴重な成分です。

 

このように乳の栄養分が豊富に含まれているのがチーズです!

 

このくらいでチーズの基礎知識は終わりにしようと思います!

 

次回はチーズの種類について勉強しようと思います!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

 

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com