みつばち幸せ待ちづくりプロジェクト~人とミツバチと素敵な関係~

愛知県星ヶ丘で、みつばちが幸せに暮らせる町づくりプロジェクトです。人とミツバチと素敵な関係を書いていきます!

安くておいしい和風料理!木綿豆腐を使った簡単揚げだし豆腐



こんばんわ!

 

 

前回の記事では、

シンプルな味付けの、若鶏を使った

簡単なから揚げの作り方を紹介しました!

詳しくは↓↓↓

 

www.chanatu.com

 

 

皆さん

最近和食を食べる機会ってなんとなく減っていませんか?

 

友達とご飯に行くのも◯◯ゼリアジョ◯パスタ

 

などなど。。。

 

僕もそういう機会がすごく多かったので

和食食べたいなーって思うことが最近良くありました

 

なので今回はご飯にもあうしおつまみにもなる和食を作ってみました

 

今回紹介するのは木綿豆腐を使った揚げだし豆腐です!

 

~材料~

木綿豆腐

片栗粉

水(200cc)

だしの素

醤油

みりん

料理酒

生姜

 

~作り方~

1.木綿豆腐を4cm角くらいの大きさに切ります(大きさはお好みで!)

2.水分をしっかり取って片栗粉をよくまぶします

3.180℃の油で全体がきつね色になるまで揚げます

4.揚げている間にだしを作ります

5.200ccの水の中にだしの素適量、塩小さじ1醤油大さじ1

みりん、料理酒少量をいれ沸騰させます

6.豆腐の油をしっかり切って、だしの中に入れ、5分ほど放置します

7.最後におろし生姜をのせて完成です

 

f:id:chanatu525:20150928010327j:plain

注意!

木綿豆腐の大きさは目安なのでお好みのサイズに切ってください

だしは自分で味を見ながらだしの素や塩で味を調節してください

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

次回の記事もよろしくお願いします!

 

 

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com

www.chanatu.com

 

 

 

www.chanatu.com

www.chanatu.com